2013年3月28日木曜日

Googleで「荒川弘」を検索すると出てくる画像

上のキャプチャ画像は、Google で「荒川弘」を検索した時に表示されるもの(2013年3月28日現在)なのだけど、さも荒川弘の肖像のように表示されている泥だらけの人物写真。元のページを辿ると、「キヤノンフォトクラブ金沢」というブログのクラブ展に関する記事に掲載された画像で、荒川弘という人が撮影した「泥まみれの笑顔」と題された写真ということが判る。もしかすると被写体は漫画家の荒川弘本人なのかもしれないけれど、多分、違うんじゃないだろうか。Google は単にキーワードで抽出された画像の中から機械的に表示してるだけなんだろうけど、荒川弘の顔写真だと誤解してしまいそう。こういうの漫画家に限らず他の著名人でも結構あるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿